FC2ブログ

CMSなんて簡単さ、なんて嘘さ

Xarayaって、なんざらいや?  ってな感じのあたしンちのおとうさんがあれやこれやのCMSツールをいじって独り言・・・

2019-08

最近

最近ちょっと、CMSツールを試してみようという気力が失せております。
困ったなぁ。。。
このブログのカテゴリーも最近はその他ばっかりだしなぁ。。。

spam

最近、SPAMコメントが多い。
なんとかならんもんかなぁ。。。

これでもか?

BlogPeoplePEOPLEの「あたしンち」の参加ブロガーとしてちゃんと表示されているのを確認したうえで先のエントリーを書いたにも関わらず、BlogPeoplePEOPLEの「あたしンち」に拾ってもらえなかったのはなぜだろう?
このブログはBlogPeopleの会員じゃないから?
でも会員じゃなくてもOKって書いてあったよなぁ。。。

BlogPeoplePEOPLEのテスト

CMSツールとは関係ない内容ですが、BlogPeoplePEOPLEのテストのために「あたしンち」と書いて、エントリー。

冒頭のCMも1ヶ月は消えてくれるし、一石二鳥。

Xoopsの携帯対応に関して

Xmobile」を導入してみたものの、携帯電話からいまいちうまくアクセスできないことを以前に書きましたが、なんと、その「Xmobile」が、、
XOOPS Cubeのモバイル対応の本命とも言えるgusagiさんの携帯対応モジュール「WizMobile」が公開されるそうです。
http://hodajuku.sourceforge.net/

そこで、バージョン0.37をもって、バグの対応を除きxmobileの開発を終えようと思います。
とのこと。

そこで、その「Wiz Mobile」に挑戦しようと思いましたが、それには「Hodajuku Distribution」とやらをまず導入する必要があるのかないのか、いろいろ勉強しないといけないみたいで、先は長そうです。。。

アクセス集中?

Blogを表示させようとすると、
現在アクセスが集中しています。
現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。
申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。

でも、管理画面にはアクセスでき、投稿はできる?

スパム対策

最近、スパムコメントが多いので、
禁止設定に禁止ワードを設定してみました。

eZ Publish

これを読んで、「eZ Publish」というCMSツールをインストールしてみようかと思ったけれど、借りているサーバのPHPのバージョンがダメみたいなので、断念。

いや、実はPHPを5にアップすることもできるんだけど、そうすると、今動いてるやつで動かないやつがでてきそうで、怖くてアップグレードできないでいる。。。

1ヶ月更新しないと

記事の形でへんな広告が入るようになったんですね。。。

Xoopsの携帯対応

XOOPSで構築されたサイトを携帯電話向けに変換してくれるモジュール
Xmobile
を導入してみました。

私のサイトでは、ニュース、問合せ、マイアルバムがアクセス可能なはず。
なんだけど、、、
携帯電話からのログインはうまくいったものの、
その後のアクセスがうまくいかない。。。
もうちょっと何か設定がたりないのかなぁ。。。

また携帯の固体番号を利用した簡単ログインにも対応しているはずなんだけど、
どこをどう設定するのかわからない。。。

まだ先は長い。。。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

あたしンちのおとうさん

あたしンちのおとうさん

あたしンちへようこそ!