FC2ブログ

CMSなんて簡単さ、なんて嘘さ

Xarayaって、なんざらいや?  ってな感じのあたしンちのおとうさんがあれやこれやのCMSツールをいじって独り言・・・

2005-11

MamboがJoomla!に?

MamboがJoomla!に?
なんのこっちゃ?
って感じですが、
XOOPSと同様なCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)のMamboの後継としてJoomla!が生まれたようです。

Mamboじゃぱん運営に関するお知らせ 2005/09/02
Mamboオープンソースじゃぱんから現在のMamboじゃぱんまで
日本でのMambo普及を目指すべく活動を続けてまいりましたが、
この度、Mamboじゃぱんは休憩することにしました。
大きな理由の一つにMamboプロジェクトがfork(枝分かれ)し二つのプロジェクトが出来た事にあります。
この先リリースされるMamboCMSはライセンス的にはGPLライセンスなのですが様々な規制(特に企業様)があり自由にサポート、カスタマイズが難しくなります。
日本語で作動指せる為、カスタマイズをする場合にもライセンス違反に接触可能性があり、このままのライセンスでは、日本語仕様に変更出来なくなってしまいます。
上記の理由によりMamboじゃぱんとしての活動を休憩する事としました。


そんな「Joomla!」を設置してみました。

あたしンちのJoomla!

インストールはとっても簡単でした。
また、たとえば、CSSの編集とかも全てWEBの管理画面からできるなど、
全ての操作はWeb上でできるようです。
ただ、多機能すぎて、、、、
逆にどこをどうやったらどうなるのか、直感的にわからない。。。
HELPなんか見ないでやろうとすることがいけないんでしょうけれど。。。

管理画面の見た目とかからは、使い勝手さえわかれば、XOOPSより使いやすいかも、そんな感じがします。

以下はJoomla!を使う上でとっても参考になりそうなサイトです。
Lovesick Rockets
 
スポンサーサイト



XOOPSでBLOGとAlbum

XOOPSで構築した,「あたしンちのず~ぷす」に
weBlogモジュール」を追加して、BLOGを表示してみました。
更新ping送信もTrackbackもOKです。

また、フォトアルバム作成モジュール「myAlbum-P」も追加してみました。
何枚か写真をあっぷして、
Topページに最新画像を1枚だけ表示するようにしてみました。
なかなかいいかも。

久しぶりにず~ぷす

1年ほど前に、AAA!CAFEの簡単CGI自動設置システムでXOOPSを設置していろいろ試してみていたんですが、なんかの拍子で(というか、Livedoorに吸収されたあたりから)まことに動かなくなってしまって、もういいやっと削除しちゃったことがあったのですが、今回、別のサーバに1からインストールしてみました。
簡単CGI自動設置システムとかなくても、MySQLデータベースのあるサーバなら、とっても簡単にインストールできます。

あたしンちのず~ぷす

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

あたしンちのおとうさん

あたしンちのおとうさん

あたしンちへようこそ!